人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイタニック

タイタニック_f0232410_19521321.jpg

 以前、元オリンピック選手でNHK杯の解説者でもあった五十嵐文男氏が、「表現力をつけるには、いいものをたくさん見ないとだめだ。映画、美術、演劇、バレエ、オペラ・・・何でもいいから、ほんとうにいいものをちゃんと見ないと表現力は養われない」とある本に書かれていましたが、浅田真央選手が好きな映画としてよく挙げているのが「タイタニック」(1997年)です。

 タイタニックを扱った作品は数多く制作されました。その中でも断突の人気を誇るのが言わずと知れた本作です。1998年のアカデミー賞でも11部門を総なめにしました。セリーヌ・ディオンが唄う「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も大ヒットしましたね。真央ちゃんがこの映画が好きだというのも良く分かります。もちろん私も好きな作品です。

 真央ちゃんはいつ頃この映画を見たのでしょう?彼女の不屈の精神は意外とこの作品の影響もあるのかもしれませんね。私はプログラムに映画音楽を使用するのは余り好まないのですが、エキシビションならば、浅田真央選手の「タイタニック」を是非見たいです。

 五十嵐さんではないけれど、真央ちゃんにゆっくりした時間がとれ、素晴らしいものにたくさん触れる機会が増えるといいですね。


by mao-zampano | 2010-11-03 20:28 | Mao ASADA