人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅田真央 POWER & BEAUTY

浅田真央 POWER & BEAUTY_f0232410_192239.jpg

 だいぶ前に発売されていたこの本を、今日行きつけの書店で見つけて購入しました。

 牧野耕平トレーニングコーチ河南こころ管理栄養士のお二人は、来シーズン以降もチーム真央の重要なスタッフとして参加が決定していますが、この本を読むとそのご苦労がよく分かります。

 女子フィギュア史上初の偉業を達成するためには技術のみならず、身体能力の鍛錬や体調管理が如何に重要かは論を待ちません。お二人による的確なサポートがあればこそ極める事が出来た最高難度のプログラムだったと言えるでしょう。パワーと美が織りなす真央ワールドの縁の下の力持ち・・・それが牧野さんと河南さんですね。

 また、この本では浅田真央選手にとってスケートは幼い頃から生活の一部であるという事も実感として伝わって来ます。あるテレビ番組で牧野コーチが真央ちゃんを「物凄くストイックだ」と評していましたが、自分のスケートを極めるために努力を惜しまない・・・というか、彼女自身はそれを当然の事として向き合っていることに感動します。

何故彼女が一流のアスリートたり得るのか・・・
その答えの一つがこの本の中にあります。

(食事の管理と運動が必要としょっちゅう医者にたしなめられるような人には耳が痛い話ばっかですが・・・って、それはオレでーす ^^;)

食事やトレーニングの知識も得られ、一石二鳥ですよ!

■浅田真央 パワーアンドビューティー / 小学館 (1200円+tax)

by mao-zampano | 2010-04-10 22:52 | Mao ASADA